Aruyo

インボイス方式混在期間

朝はまいどの寝坊。何度もふっと意識が飛びつつもなんとか身支度して一時間ちょい遅れての作業開始。そこで明日の打ち合わせ前に先方とばったりの遭遇。明日すればいいのに何故かいっぱい話をされてしまうなど。電話と同じく話してしまって伝わったヨシ!ってなりたいんだろうけど、こちらは別の作業しているので多分すぐに忘れちゃうかな、悪しからず。

そして金曜日なのでカレー。一昨日からカレーが続いているけど追加調理である。大人になってもカレーづくし。日本人はインド人の次にカレーを食べているよね、きっと。午後の仕事をある程度片付けたら早めの夕飯、というか昼に帰宅して食べたパンが最初の飯だったので実際はこれが昼飯相当か。仕事の煮詰まる深夜に夕飯に相当する分を食べる事になるのでまあそういう事で。

インボイスになってから消費税を乗せるようになったので、請求書や領収証に税額を記載して「おおー」などと思っていたのだけど、今日作るのは九月以前に納品のものも混在する合計請求書。その辺を考慮していなかったので領収証の書式に急いで手を加える羽目に。軽減税率やらで8%と10%が混在する飲食物小売の皆様がしている苦労が少し解った気がする。まあ私のとこは一時的だけど。

もう一律でいいんじゃないかなぁ。

今日はふたつ大きな仕事になりそうだったものが消えかけて少々悲しい気分である。月末くらいに悲しみの酒を食うことになりそうだ。長らく着手できなかったので仕方がないけど、こういうパターンが多すぎね。過去にいくつやらかしたっけ? まるで成長がないなぁ、きっと死ぬまでこうなのだろうと思うとちょっとナーバスになってきた。

しかし目先に納品がある。
明日まで徹夜で頑張ろう。