Aruyo

DJI Pocket 2

昨日は別府まで出張して研修会の撮影。まあそれは適当なお仕事として。所作や様式の資料に使うための撮影だったけれども、ちょくちょく中断が入るので資料になるのかどうかちょっと不安。

何方かと言えば本来の目的と言われていた温泉旅館での宴会。宴会場にて御還暦の先輩方をお祝いし、コンビニにて調達した酒とつまみを部屋に持ち込んで朝まで飲み明かすというコース。10年前は五次会くらいまで外で飲み明かしていたので、体調的にはだいぶマシというか楽になったはずなのだけど、加齢で疲れやすいのもあって本日はぐったり。

頑張ったな、肝臓。
明日も倒れてそうだけど。

今回はカメラに新兵器としてDJI Pocket 2を導入してみた。こういうのアクションカメラじゃなくてなんて区分なのかわからないけども。GoPro Hero 7は当面戻ってこなさそうなので、このカメラと三脚に固定したスマホを二台配置して動画を撮りっぱなしにする。あとは手持ちのスマホでも追加でスチルを撮る感じに。

現地でやることの詳細も聞いていないし、現地に向かう途中でカメラを受け取って移動しながらセットアップするという無茶振りもあって、初めてのジンバル付きカメラでどう撮ったものか少し悩んでいた。まあ結局フツーに構えてほとんど移動もなく撮っただけになったけど、少し暗めの室内で動き回る人が多いので追加のライティングは無しという条件ながらGoProより明るくきっちりと撮れていて良かったかも。

次は昨日の研修の本番となる春のイベントで活躍させる予定だから、それまでにもうちょっと研究しないとな。