Aruyo

もうクリスマスだった

ダメージコントロールが終わったのでデータの整理と次に向けた準備とか色々。サボっていたHDDのバックアップをごりごりと...だいぶ時間がかかったな。PC数台の内容をクラウドへ、Google DriveやiCloudやOneDriveなどのクラウドも別のクラウドへ。そんな大層なデータでもないし何かあれば仕事お休みするのでノンストップ必須でもないけど、冗長性の確保。ランサムウェアが怖いんで永遠に失うよりはマシよね、的な。

夕飯の買い出しに出たらスーパーは今日がクリスマス本番! のような勢いでパーティー向けのチキンやら寿司やらオードブルの山。凄いなあ、イブより前からこんなになるのか。別のスーパーもハシゴするとこれまた大量。これだけあると月曜日でも余りそうだ。今日の日本の食材廃棄は何トンくらいだろう? 平日なら24日(それもどうかと思うけど)だけで済むところが二日間よね、ちょっと心配になっちゃう。

駐車場では家族に電話する方が大きな声で「どこの店も予約のケーキ受け取りで並んでいるよ」と言っている御仁が。予約なのに並んでいるってどういうことかと思いつつ、スーパーを後にする。

クリスマス当日はどうなるんだろう?