Aruyo

ワクチンの選択に迷う

寒いさむい、と云いつつ犬を動物病院へ。毎年のクリスマスプレゼント、混合ワクチンを接種させるかどうかの診断。病院大好き先生大好きの変態犬だけど今日はなんだか大人しい。調子が悪いのか脱走前後の連日注射がまだ影響しているのか、どっちかな。

ワクチンについては、臓器があちこち悪くなっているけどまだ散歩は外に出回っていて他のペットの糞尿地点が多い事を考えると10種にしたいところ。ただまあ、レプトスピラは筑後だと15年くらい前に症例がある程度だし集団発生も5年以上前の糸島っきりとか。確率的にはかなり低いし高齢で体の負担を考えると6種でいいんじゃないかとも。なかなか迷うなぁ。

どのみち今日は午前しか開院していないので、もしもで駆け込める他の日が良いとのアドバイスから年明けの接種にした。アナフィラキシーは幼犬以外はほぼ問題にならないそうなので、アレルギー反応で顔が腫れたりとかあるのでそっちを気にしたらいいみたい。だいたい24時間で治まると書いてあるけど、高齢だしね。臓器炎症もあって狂犬病も免除されちゃっていたからなぁ、来年はどちらもまとめて打てると良いな。

二日に一度のペースでウンチの掻き出しはだいぶ板についてきたけど、ちょっと急いでぐりぐりと掻き回しているような気がしている。食事量は少し増えているし、カチカチでヘルニアがまた少し広がっている感じなので、もう少しゆっくり優しく掻き出せるように修行しないと、と思ってる。

指先を鍵状にしてまとまった量をひっかけ引っ張り出すのが主だったけど、肛門が切れそうでちょっと気になっていたのよね。柔らかい箇所は指を入れっぱなしのまま少しの指先の動きで手のひらに寄せていく感じにできればね。

目指せ匠の技だ。