Aruyo

水曜日を定休日とする(再宣言)

編集の日。InDesignにて先生の冊子を頑張ってフォーマッティングしていく。なかなか慣れないInDesignだけど、ブックで台割調整したり複数ファイルのテキストフレーム毎にCCライブラリで統一した段落スタイルを適用したりなど、少しづつスキルが上がってきている気がする。もっとうまいやり方とかあるんだろうけど、組版の知識も経験も乏しいドが付く素人が参考書籍も買わずに独学でここまでやれたんだから誰かに褒めて欲しいわ。

来年からは水曜日を「定休日」らしくするように努めようと決めたのだけど、確かに電話もなにも伏せてしまうのは気持ちよく作業に集中できた...いや、理想は作業もすんなよって事なんだけど。

これによって発生した見落としをどうフォローするかは考えておかないとかな。まあ、メール開いちゃってさ、とあるポータルサイトの担当さんから「明日から冬季休業なので何かあれば今日中に」みたいな内容。うん、「水曜日は休みにしたらどうですか」と提案してくれたクライアントが年内になんとかしたいって言ってるんだけど、そのクライアントは年中無休なのでその感覚なのか一昨日に「29日とか30日くらいにあれこれ決めましょう」って言ってたのよね。

そっとメールを未読に戻した。
明日「もうあちらさんは冬季休業になってるので来年に」と連絡しようそうしよう。

(本当にこれでいいのかなぁ)