Aruyo

波乱の年明け

はい、あけましておめでとうございます。今年は逃げられなかった新年会を朝三時に中座して徒歩で帰宅。夜明けまで呑んでへべれけになるのは回避できたぞヨシ! 今年は幸先良いスタートなのかもしれない。大地震で世間はそれどころでは無い事になってしまったけど、私は頑張ってこのスタートを維持して経済を回したいと存じあげまするぞ。

しかし、富山が全国で最も中規模以上の地震が少ない場所だったのは意外。金沢はちょくちょく揺れていると思っていたので、富山もそこへ含めて考えていたよ。世界で一番地震が多い(たぶん年間平均)のはインドネシア、記録が昔からしっかりしているせいか累積だと日本、被害が大きいのはトルコと中国らしい。あー、被災時の映像を見ていると確かに毎回煉瓦積みが倒壊しているので、大勢死んでも耐震構造とか無視して再建しているように見受けられるものね。

自衛隊のアンチが吠えたり、3.11の映像を使ってデマ出したり、「初動が遅い」と後出しで難癖つけたり、オレ様が見ちゃおれんとばかりに現地に乗り込む迷惑宣言したり、東日本や熊本で何も学んでいないような投稿が多いけど。まあ、現場の皆様にはいきった外野なんぞ気にせず職務を全うしていただければいいな、と。

あとは共産党の募金だけは気をつけよう。ヤフー基金も正直なところ日本ユニセフ協会並にか思えないので使いたくないよ。どのみちTポイントは捨てたので二度と使うことは無いんだけども。

今年はどんな年になるかな、どんな年にしようかな。
明日からは平穏でありますように。