Aruyo

Microsoft Officeが面倒な存在になってきた

ぎっくり腰は癖になる。おかげで対処に慣れてきたのもあって布団の中で海老のようにくるりと丸まってじっと過ごしていた。「軽いやけどですね」「軽いやけどでよかったね」そんな声が聞こえてきそうだ。その効果あってかだいぶ良くなってきたので作業を色々。まずは元々予定にあった臨時配達のバイト。車で乗り降りする時はさすがにゆっくりと気を使うけど配達先は二ヶ所なのでさっさと済ませて家路に。

その後はマイクロソフトアカウントの作り直しをお手伝い。どうしてこうなった級の不可解な内容なのだけど、とにかく「Microsoft 365にしなくてもMicrosoft Office Home and Bsusinessの起動SPLASHが365になる現象がある」というのと「たいていの人はMicrosoft IDを忘れがちだけど中にはパスワード間違えすぎでロックさせてたのを放置して手遅れになった状態で駆け込んでくる人がいる」のと「OneDriveでOffice アプリのクラウド保存連携をオプションでOFFにできたのは昔の話になった」というのが新しい知見。

プリインストールされた永続版なMicrosoft Office はデバイス本体にライセンスが紐づいているので凍結されたMicrosoft IDを廃棄して新しいMicorosoft IDにしてもプロダクトコードが必要だったりライセンスが拗れる事がないのは有難いけど、ローカルアカウントだったユーザーに新しいMicrosoft IDを設定してもOneDriveは凍結されたMicrosft IDのままだったのを見落として少々面倒な事になったりもしたり。

んもー、Microsoft IDを変えたらOneDrivem追従してよ。あと、Office365を普及させたいならSurfaceをはじめOfficeのプリインストール前提をヤメろ。その上で永続版をプリインストールしたPCには365の誘導アプリを入れないで欲しいな。この姑息な手段で本人が気がつかないうちに365に変更されてしまっているんだから。それを今まで何例も元に戻してきたので今回のSPLASHだけ365になっていたのは混乱させられたわ。

プリインストールするのは「永続版かサブスク版かを説明して選ばせそこで初めてインストールするアプリ」にして欲しいぞ。それから、私のクライアントに「永続版なら一度払えばずっと使えるじゃないですかぁ」とか言うの今後は禁止にしたい(切望)。色々吟味したならまだしも単にサブスクという支払い方法そのものに嫌悪感を抱いて言ってるのでサブスク版のままでいなさい...と言いたい。まあ、叶わないかな。