Aruyo

新年度だよ! 全員納税!!

はい、年度の初日にして月初にして月曜日だよ。忙しい人が多そうだなあ。銀行も超混雑、先月末も多かったけど年度始めもなかなかだな。新社会人が口座を作るタイミングはもう少し先の気もするけど。私が社会人の時はどうだったかな、確か会社に銀行の営業さんが来て全員分一斉に手続きして後日渡されたような。ま、忘れちゃったわ。

その口座は未だにメインバンクである。

某所にて歩いている時、急発進した車が方向指示器で左折を示していたのでちょっと警戒したのだけど、その車は交差点に入ったら躊躇いもなく右折...と見ていると曲がった先では対向車線にあたる右端をしばらく走っていた。どうみても飲酒運転だなぁ、というのもその手前で酔っ払いを二名、車から降ろすのを見ていたから。飲み屋から送迎したのは明白だけどその後のこの挙動。運転手、お前も呑んどるやろがーい。

独りで事故って死んでくれ。

確定申告と納税の話が出ていたのでなんとなく傾聴。インボイスは確かに面倒だけど思ったほどではなかったかな、電帳法のほうがかなり面倒に感じる...紙の領収証が無くなれば軽減しそうだけども。レシートもレジにてスマホで受け取って、会計アプリなりが証憑区分してクラウドに保管してくれるようになればもっと良いな。近いうちにそうなるんだろうと期待している。

あと納税、e-Taxで送信したらその場で消費税が表示されたのでそのままPayPayで払った。うーん、手軽。しかし納税した感覚がとてもうっすい。初めて消費税の納税だったので尚更かな。10月からの3箇月分だから額も小さいしね。来年はもう少し消費税が増えるわけで、今度はどんな額になるのかと考えると今からもう戦々恐々だ。

生き残る事ができるかな?