Aruyo

ひよ子どこの子

そろそろオヤツの時間。
九州から届いた「ひよ子」があるので東京のと食べ比べ。

東京駅などで売られているおみやげの定番といえば「ひよ子」かな ? と。東北に住んでいた頃、東京から来た人は必ずといっていいほど、 「ひよ子」をお土産に持って来ていたのを覚えてる。

埼玉の友人からは「工場は埼玉だから実は埼玉銘菓なんだ」と聞かさた。ツレは神戸出身の人間から「兵庫銘菓だよ」と言われてる。自分は九州銘菓だと信じていたのだけど。

まるで「萩の月」みたいに、別名の似た物があちこちにあるわけでもなく、「ひよ子」という名前で堂々と売られているだけに、気になってしょうがなかったこの一件、西日本新聞に掲載された記事を見つけたので、要約してみる。

こうなってくると何処銘菓なんだか余計にわから無いね。
九州銘菓だから ! と頑張って言い続けようと思う。