Aruyo

PSO : スクリーンキャプチャ

写真を撮れる環境を準備した。といっても、ビデオ出力にUSBのキャプチャユニットつけただけなんだけど。ゲーム中でコントローラーを握る両手が塞がっていても秒単位でショットをHDDに保存し、PCからすぐにアップできるのだけが利点。

動画だと容量を食うのでな。

まずは練習ということで小さめの写真で撮ってみたけど、色飛びしたみたいでガンマ補正を失敗してだめだめ。画像ツールで調整して色合いはそれなりになったと思うのだけどねぇ、Web用に色数を落としたらきれいじゃなくなってしまった。

S端子だともっと綺麗になるのかもだけど、だいぶDreamcast散財になってしまっているのでちょっと財布の紐を締めてる。

しばらくは入力信号の色調や色合いなんかの調整を重ねて綺麗な写真を撮れるように努力する方向で。あと、アングルをピタリと決める練習もしないとな。

ちなみに本日の朝五時の会は出生率悪く、クロロボ-R氏のみの出席。みんな感づいて避けてる?! 撮れるのは内緒にしていたはずなんだけどな(^_^;