Aruyo

じゅっちょーえん

なんだかんだでついに超えたね。6兆円突破とか言っていたのはついこの前だったと思っていたのに、早いもんだなぁ。そろそろ上昇カーブが落ち着いて緩やかになるか停滞すると思うけど。

[ 任天堂の時価総額が10兆円突破 : ITmedia ]

だいたい、娯楽に占めるゲーム機のポジションってのも少しづづ変わってきてるよね。支えていた熱心なゲーマーも高齢化してきたし、子供達のビデオゲームとの遊び方はどんどん変化してる感じ。据え置きゲーム機は熱心に電源を入れてもらうよりは、番組がつまらない時とかTVの補完的なもの...待機電源でコンテンツを蓄積したりもするインテリジェンスSTB的ポジションというか、地上波のプラスワンとしてCSやケーブルTVみたいにして気が向いた時にWiiを使ってチャンネルを見てもらえれば、みたいな程度に ?

だから、有料で契約しているCSやケーブルから視聴時間をいかに奪ってゲームをさせるかがカギで、一筋縄では行かないと思うしこの多様化した有限時間の使い方へのアプローチは難しくなるし、浸透はじわじわだろうなぁ ... といった次第。熱心なゲーマーほど飽きられやすいし。

このへん、報道は「失速」とか書いてさも下降線みたいに煽るんだろうね。とくに映像系はソニー信者が多いからなあ。ぷちGK状態。陥ちるのはプレステも一緒だと思うんだけどね。