Aruyo

パナソニックに

ついに社名変更かぁ。

ブランドごとにホームページがあって、見るほうはもちろん作るほうとしてもややこしかったし良いのかもね。特にパナソニックブランドのwebデザインはポリシーからして米国主導でガイドラインが作られていて、仕事を(なんと直で)請ける事になった時に分厚い資料(といってもPDFだけど)を渡されて読むのにうんざりしてたくらい。ナショナルブランドとまったく連携されていなかった感じが印象的だったなあ。

もう、その頃から随分経つし今は違うんだろうけど。
東京へ本社機能を移転させる話も立ち消えたのかな?

[ 「断腸の思いもあるが」――松下が「パナソニック」に社名変更 : ITmedia ]

「創業家に相談」ってのがなんとも歴史感。HPは会社と創業家と株主と三つ巴になって大変だった気がするけど、こっちはすんなりいったみたいで、理解があると言って良いのかな。