Aruyo

PS3が迷走気味に見える

なんとも微妙なニュースを二つ。

開発に手間がかかる割に報われないというPS3の象徴的なスタートになってしまったのかな...当然ながらハイデフのPS3より画質は落ちるそうだけど、逆を言えばPS2に対して画質しか勝るものが無い事とも。PS3だから出来た的っぽい記事もあったのにね。

結局、高性能が即ゲーム性に決定的な差をもたらすものではない事、転じてソフトウェアとアイデアがハードウェアの一歩後ろに居る事の証明になった感じも。こうしたいからハード作ろうぜにはなかなか...ね。もちろん、「現時点では」との条件付き。

とはいっても、2007年1月の段階でインタビューにてこう答えているから、それなりの研究と練り込みをする時間はあったのなら、単なる付け焼き刃とは違うと信じたいけど。

鯉沼氏 2年くらい前ですね。当時からプレイステーション 3をターゲットに開発は進められました。昨年、急に発表されたのでこれから開発が始まるように思われたかもしれません。実は入念に打ち合わせを重ね、試作していました。

[ 一“機”当千の爽快感――「ガンダム無双」ができるまで (2/2) : ITMedia ]

一方でハードではついに「盲腸」を切り捨てる覚悟で。

PS2互換が重視されていたような日本ではどうでしょ? 巨大なPS2として動かしている人が多い訳だし。たぶんコレクター志向狙いで「PS2はまだ売れている。ならばPS3とPS2を両方買ってもらおうではないか、ウハウハ〜♪」って事なんだとは思うけど。