Aruyo

ヘリコバクター・ピロリ

人生初の胃内視鏡検査。 正しくは上部消化管内視鏡検査と言うらしいけど、だいたいは胃カメラで通しちゃいそう。あるいは内視鏡とか ... これはお尻から入れる方か。

先生には喉が細いので反射(反瀉?)が酷いと見抜かれていたようで、それでも通常の3倍近くかかってしまった模様。終わった頃はだいぶ院内も空いてた。 前半は何も出来なかったとか言われるし(笑

で、長時間くわえたままの胃カメラで見つかったもの。

  1. 胃潰瘍
  2. 十二指腸潰瘍
  3. ピロリ菌

なんとも典型的(´・ω・`)
潰瘍の傷跡が「けっこう多い」と言われた。

明後日はいよいよ大腸内視鏡検査。
何が出てくるやら。 だんだん怖くなって来たぞ !