Aruyo

SQLiteを使ってみる?

昨日の夕立は派手な雷と降りだったけど、筑後地方は熱中症指数が10.2の厳重警戒とか出ていたのでよい御湿りになった感じ。 湿度も増したけど、ぐっと涼しくなったね。 寒暖差でまたちっとばかし風邪気味なのが難。

PHPの文字化けにここまで悩んだのは久しぶり、ほんと。 内部エンコーディング指定とか自動変換を信用してはならんな。 思い出すまでにえらい時間がかかったわい。 どうせ発信元は携帯電話からのメールのみ、変換元のコードは汎用性を捨てて固定にしてしまったよ。

アイテム管理はSQLiteにしてみようかと。 旧サイトには各blogで合計3,600件の記事と1,600件のコメントがあるのでさすがにMySQLのままでいくけど、件数は多くても単純な構造のアイテム管理ならいけそうな予感がする。 負荷を見るのにもいいかと思った次第。

しかし、データの置き場所はどうなんだろう。 ロック出来ない場所はNGという以外になんか制限ないものか。 やっぱこれも本を買ってこなきゃかね。