Aruyo

真夏に故障する

10年選手だったNationalの冷蔵庫が逝ってしまわれた。 この暑い最中に...である。 かろうじて弱々しく稼働しているが、庫内の温度はどんどん上昇して冷蔵室が24度、冷凍庫が16度、野菜室なんぞ怖くて計れるものか。

取り急ぎ小さいのを買って修理期間中をしのいで修理後は2台体制という案も出たが、翌日来た電器屋が言うにはガス配管の老朽化で詰まっているためにバーナーで切って取り替えが必要だとか言う。 修理部品の最低保有期間なぞとうに過ぎているからなあ、まあ仕方がない。

冷蔵室はもう開けると怪しい臭いがするようになった。 冷凍室の食べられるものはツレが頑張って極力調理しておいた。 もう、残りの溜め込んだアレやコレは捨てるしか無い。

と、いうわけで、結局は電器屋に走ってデカいのを新調。 500L級にうpグレードしてしまったよ。 あー、冷えているのってシアワセ。 いくらコンビニが冷蔵庫がわりになるっても、一人暮らしでもなきゃ「無くなってととことん困って」ありがたみの解る家電ナンバーワンな。

ちなみに、さらに値引きしてくれたけどエコポイントの説明が一切なしだった。まさか対象商品を買う事になるとはこれっぽっちも思ってなかったので仕組みをちっとも知らなかったのだけど、あれってなんかカタチにのこる書類とかもらうのが普通なんでないの? もしかしたら、値引きの補填としてちゃっかり店が受け取ったのかもね。

そして安心したのもつかの間。 立て続けに、今度はCanonのスキャナーも昇天。 暑さのせいかCCDが完全にイカれてマトモに読まぬ。 ノイズも酷いけど色が不気味なくらいにおかしい。 困りましたな...仕事にならんぞ。

あー、壊れ行く夏。
次はどいつだ。