Aruyo

Blogの移転と月の撮影

1年以上寝かしたままだった、act.4のデザインをようやく始動。 脱MTで自作のシンプルブログへスペックダウン。 もうね、コメントやトラバはマルチポストしたvoxやbloggerやhatenaやらに任せてしまおうかと思ってね、jugemやlivedoorまで広げてしまおうかとも画策してる。

まだまだ改装中だけど、順次こちらにコンテンツも移動するよー。 いつになったらすっきりシンプルになるのやら。 長い道のりかもしれん...。

改善か改悪かはさておき。 調子こいて最適化という名の実験を一日ずっと繰り返してた。 へんなメッセージがTLにのっても気にしないでね、Twitterのみんな。

しかし、そのtwitterの認証はOAuthに絞られるみたいね。 今のうちから切り替えておくべきなんだろうなぁ。

その後もだいぶいじったけど大きな進展は無し。 細かい挙動だけでこんなに時間を食うなんて ^_^;

投稿処理はここでいったん区切ってしまおう。 記事のリストと前後移動くらいを作れば格好つきそうだし。 記事の編集やリストの編集は後回しでもね。

私の場合はがっつりと書くblogというより、twitterより文字数が多くかけて画像も添付できる、くらいのノリで書き捨てるアウトプットのひとつ、みたいなもんで。 喫煙室の立ち話ぐらいのノリ。 編集とかあんまし使わんし。

あとの細かいところは手が空いたら...くらいに。 年内はないかもだけど。

そして、その夜はちょいと庭で月を鑑賞

月が綺麗だなぁ

— アルヨ (@aruyo) October 3, 2009

満月は明日だというのにとてもいい月だったからね。 携帯で撮ってみようと思ったけど難しい。 露出アンダーと出て長時間開放されちゃうし。 でもって、ご覧の通り太陽みたいな輝きに。

マニュアルにしてみたところで今度は写らなかったし。 一眼レフでもないとだめかなあ。

ついでに、月明かりに浮かぶ犬を撮ってみたけど...。 怖いよw

[ 追記 ]

Twitterでのつぶやきを冒頭に追加してみた。