Aruyo

バッタな風景

今更書くのもなんかなというくらい過ぎた話。

ワンコが激しく反応するので何かと思ったら、網戸に一匹。 ちょっと小ぶりかなあ。 大きめのが住めるほど田舎じゃなくなってるのかな。

家の裏にはオンブバッタが大量発生。 どこに消えたのかは知らないけどもう居なくて。 偶然にもつがいが表に居た時は少し驚いた。

ワンコが襲いかかって雌が傷つき、つがいが離ればなれに。なんとか引き離して救出した雌はもう半死状態。それでも動くのでそっと日当たりの良いところにもどす。しばらくして見に行ったら雄が戻って背中に乗っていたものの、つついても動かない雌はもう事切れていた。

けなげに背中に乗っている雄にはなんとも気の毒なことを。もうしばらくして見に行ったら雄の姿は無く、仰向けになった雌だけ。昆虫の世界に非情は無いと思うけど、なんともやりきれない感じだけが残った。

さて、それから数週。 さすがにバッタは見かけなくなったけど、なんだかずいぶんと暖かい。 このままだ暖冬に向かうんだろうか。