Aruyo

DSのためにセキュリティホール

1FのTimeCapsuleからの電波が弱いのでツレのiBookG4は有線に戻したけど、それじゃせっかく買い足したAirMacがもったいないからブリッジにしてDSをつなぐようにしてみた。TimeCapsuleのセキュリティをDSに合わせて落としたくなかったのよ。

DSの無線はWPA/2に非対応。 WEPに落とす必要があるのは有名ね。 WEPは簡単にパスワードを割り出せるのが難点。 ということで。

USBタイプのモジュールにしたってWEPには変わりがないし、PCが踏み台にされそうなんだけど...MACアドレス制限をしておけばぐっと確率が低くなるから、最低でもそれくらいはしておきたいところ。

しかし、ドラクエ9で「ぼうけんのしょ」をやり取りしようとしたら、MacOSのファイアウォールも全部カットしなくちゃ駄目みたい。Macに限らずWinでもセキュリティツール類は駄目だった。WEPな上にすべてをさらけ出すノーガード戦法か。どないせいっちゅうねん。

多段ルーターにして上流側につなぐのが良いのかなあ。 あるいは、fonルーターでも買ってきて公衆側につなぐか。 幸か不幸か、到達範囲には無線APが一切ない。 我が家のAPだけがどーんと光って ( ? ) んの。

近所につなぐような人がいないというのは良いんだけど。 カモフラージュになるAPが無いのはすなわち目立つ ! という事でもあり。 早めに対策しないとね。