Aruyo

専鯖がわりといいらしい

前からこういうサービスを望んでしいたのだけど。

まるごと面倒みるのは大変だったり。
スキルもそんなになかったり。
類似のものはコストが折り合わないとかで断念したり。

そんな感じで。
価格帯がこれくらいなら、もっと昔に欲しかった、ホント。

さくらの「マネージドサーバ」を早速使ってみた : @IT ]

なんといっても低層の管理を任せられるのが重要。参考書を片手にコマンドラインから叩くのは何とかなるけど、間違ったり本と違ったりなんかあったりした時のリカバーは知識の無いにわか管理者にはどうしようもなくなるんでね。

リセットしてもらって徹夜で1からやり直し。
そういう経験は何度もしたのに未だに苦手意識ばかり先行してまったく覚えきれんw

Web開発を中心に行う制作会社などでも、上位のアプリケーション層に専念して、OSやDBサーバ、言語ランタイムといったミドルウェアの面倒はできればみたくないというニーズも強いだろう。例えばセキュリティパッチ1つ当てるにしても、運用系であれば、万が一に備えて事前にパッチの検証や、ロールバック可能とするためのバックアップなど、さまざまな作業が発生する。こうした細々とした作業を嫌うあまり、パッチの適用頻度が下がるようなことがあれば本末転倒だ。

長屋な共有サーバでも巻き添えは食った事ないんだけど。
おかげでさくらのサービス利用率が高まってた。
これ以上、依存率を増やすのもなんだかなぁ、とは思ってるところ。

運用代行しているものを、これ一本にまとめるのはアリだなぁ。
考えてみようか。