Aruyo

流れに佇め

おかしい。ここ数日は急いであれこれと準備したり進めたりしたはずだけど間に合ってない。そんな感じでがっかりした昼。

どこで時間をロスしたのかなー。流れをモノにしようとしたからかなあ。「どん欲」の方向を間違って溺れかけてしまってる気がするぞ。

じっと身を潜めて、獲物を待つ。
或いは流れに身を任せてみる。
そんな忍耐が必要なのかな。


夕方はすれ違い通信を期待して南久留米駅そばのマクドナルドへ。

小学生達がふざけあって床にジュースをぶちまけていたのでしばし観察。すると平然とカウンターに行っておかわりを要求しおった。

おいおい、こぼしたのは君たちの責任だろ。しかも、躊躇いも迷いもなく慣れた感じだし。

床にぶちまけられたジュースは放置したまま、だべり続行。うーん、口出しするのはあれだけどさすがにいい加減一喝するか、と思ったらどこかのおばさんが近づいて軽く叱る。 でも、ばつが悪そうに笑ったあとポテトを貪りだべり継続。

床の汚れを踏みたく無かったらしくてとなりのテーブルへ。徹底して片付けない。店員が掃除に来たらその様子を笑いながらじっと見ているだけ。

素敵な地域の立派な親からは逞しい子が育ってますね! 子供手当ても出るし、ますます日本の将来は安泰だなあ。


うん。
私にはやっぱり忍耐が必要か。