Aruyo

今 敏 監督

亡くなられたという話をTumblrで知る。
正直、名前をすっかり忘れていて、思い出すのに時間がかかった。

その昔、「パーフェクトブルー」のプロモーションに関連したオファーが来て、パイロット版を受け取って社内で見せたのだけど社内で刺さったの私だけで皆が一様になんとも冷めた反応でガッカリしたのだけはよく覚えてる。 オファーの詳細はもうほとんど覚えていないけど、ゲーム制作だったかPVに合わせたメデァミクスの一環の何かしらだったと思う。

Tumblrから飛んだ先でブログの全文を読んだけど切ない。まだ46歳。あの世での安寧を、心より御祈り申し上げます。


MacOSのupdateを適用したらこんなのが降ってきていた。 ふーん、iPad/iPhone用の電子書籍をPagesで発行できるようになる、ということ?

ePubって確かXHTMLのZIPだったと思うのだけど違ったかな。たぶん、ePub用にHTMLをフルスクラッチするより遥かに楽でしょうと予想。InDesignやQuarkXPressを持っていないライトユーザーには手頃でいいよね。時間があれば色々と試してみたいなあ。

追記

書き出しのダイアログはとてもシンプル。テキストが入りきれずのままだったりと急ごしらえした感がある。試しにiPadで読ませてみよう。持ち主(母)から奪取せねば...早いところ自分用を買わないとね。