Aruyo

コロリポ?!

ロリポップ!レンタルサーバーからなにやら怪しい名前の新プランが。月額100円で1GBのプランとのことで、さくらインターネットのライトプランと競合するローエンドクラスになるのかな。普通に使う分には同格に見えなくもないけど、SFTPとCRONとPHPが使えるのが非常に大きいと思う。 欲を言えばCRONは2つ使えると良かったけど。

さくらインターネットはpostmaster@~というアドレスが強制的に作られるのだけど、これが狙い撃ちでSPAMがよく届くのにフィルタが結構ザルで、しかも「さくらインターネットから重要なお知らせが届く事があります」とか書かれているので受信しない訳にも行かない、というのが唯一にして一番の不満点。実際、稀にCRONのKILLとか届くしね。

そんなのもあって乗り換え指数が急上昇中。
或は、ライトプランの機能強化を待つか...。

こういう簡・安・軽なサーバをドメインの核にして(まさに「ホーム」ページ)、blogやら掲示板やら写真やら位置情報やらといったコンテンツは各サービスに委ねて使い分ける、くらいが程度が今後の主流になると思うのよね、今後は。

サービスが終わると同時にコンテンツも昇華しちゃうので、記録的なものは自前に置くべきだろうから広報的な使い捨てというのが前提だけど、どうだろう?


犬の散歩から帰って来たら、部屋が荒れてツレがぐったりしてた。 DVDを見ていたらポータブルプレイヤーのバッテリーが切れそうになって、慌ててACアダプターを引っ張ったら、巻き込んで落ちたのだとか。

小さい頃に買った30年モノでショックでかそう。
何かの運命だったのかね。
うーむ。