Aruyo

Facebookきてるの?

サイボウズが何やら新サービス。グループウェアとSNSの中間みたいだなぁ...という印象の「サイボウズLive」とか。 公式にはグループウェアとしているけど招待制をやめて自由登録制を開始ってあたり、mixiクローンを簡単開設できるSNS無料作成サービスみたいなやつの対抗よね? 流行り廃りのある分野に手を出す余裕があるということかな。


Facebookが凄い事になって来たというエントリ急に目にするように。2年くらい前は各所で「日本では駄目コン」と叩かれたり冷ややかな目線だったのにね。なんだか手のひら返したみたいでマスゴミと何処が違うのかと。

近いうちに「Facebookで1000万稼いだ」とか「集客のプロが明かすFacebook活用術」とかがウヨウヨと生えて来るのも時間の問題というかもう居るんですかそうですか。マーケティングのプロに群がるカモモウケタイナーが大挙して加入して友達どんどん増やしてるのかな。3年経っても友達が増えない私には影響の無い話なのでピンと来ないけど。

よく考えたらその頃のFacebookはMySpaceに対しても「駄目」出しくらいまくってたっけ。 所詮学生SNSの成り上がりとかトラフィックが伸びてないだとか、もう散々。叩かれて伸びるなら今後は化けるのかな。まあ気味は悪いけどユーザーが増えて盛り上がるなら少々煩いけど良いのかな。

mixiはmixiでそのままって人も多いだろうな。結局はつながりの多い所に一番留まっていくからある程度大きくなったらまた分断するんだと思うけど。mixiからどんだけ軸足を移す人がいるのかちょっと楽しみでもある。

てか、MySpaceはどうなったの? 一昨年の3月にアカウント消してからさっぱり話題を追っていないので気になって来たなあ。

ソーシャルサービスはどんどんこの流れになっていくんかな。友達じゃない友達がいっぱい作るのが主目的(マーケティング)みたいな。