Aruyo

FFXI : 渇望

とうとう青魔導士を取得したり。実は、アトルガンジョブはひとつも取ってなかったのよね、コルセアも、からくり士も。なのでこれが初アトルガンってことで。

最初の占いは失敗。 欲望のままにとのアドバイスでそう答えたのにね。 私、そんなに欲が薄いですかそうですか。 確かに髪は薄いけど、欲は深い方だと思っていたんだけどね。 で、二度目で合格。 エジワ蘿洞におびき出されてそのまま拉致られて...

やめろ、ジョッカー!!(お約束) ...とまあ、つまるところ青魔導士としての人体改造を無事にしてきたと言う次第。

しかし、セイレーンの涙とか忘れてたね。 よく思い出したらたしかにバストゥークのクエストで取ったよねぇ。

アトルガンは行き来しやすくも隔離性をもっと強くして、それこそギルが通じないくらいにガチガチの「違う国」を演出すれば面白かった気がするんだけどね、関税やら設けて交易的な商売が成り立つとか。 昔のRPGでもそういうのあったじゃない? ギルというシリーズ通しての絶対通貨が弱いイメージになったら、ファイナルファンタジーとしてブランド的に不都合があったのかな、やっぱ。