Aruyo

起動エラーの修復を頼まれる

朝ごはんを食べて落ち着いた頃に客先から「NECのパソコンが壊れたー」と電話を受ける。ヤマトの伝票出力とかに毎日使うんで夕方になる前になんとかして!! みたいな、スイッチ入れてもなんか画面にでて立ち上がらない!!とか、要領を得ないので混乱。うーん、BIOS画面? 

HDDの中がカオスなのは知っていたしサージでダメージ受けて一度修理してるしハード的にもソフト的にも怪しいしと思い、たまたまたってこともあるんで強制再起動してみてもらったのだけど駄目なんで急行確定。到着した時に見た画面は、Windowsは起動していたけど「修復ポイントまで戻すか起動エラー修復を試みてね!」といった内容だった。

BIOSじゃなくてよかったわ。 

電話だとバックアップの復元を問われていると聞いていたので1ヶ月もどったら困るだろうなあと思ったけど、これなら数日ですむんじゃない? と実行してみたらたちまちフリーズ。今度は起動エラー修復を試みたけど一部直せなかったとの結果。何が駄目だったんじゃい...。 

そこで、コマンドプロンプトのセーフモードで再起動してchkdskをかけたら...ちょっとクリティカルな内容がいくつも出てきましよ...とりあえず/fしたらエラーいっぱい出しつつも最後まで進み「〜できませんでした」という文字もちらっとスクロールの端に見えたけど最後には「修復しました」と文字が出たので再起動。今度はスタートメニューも出るようになった。

Windows98の頃のchkdskは直せない事が多くて気休めだったけど今のはそこそこ修復するのね。案外使えるヤツになったもので。しかしアイコンがびっしりならんだデスクトップから注意深く確認してみるとデータの所在がなんとも言えない感じ。

まず、スタートメニューから出る右側のユーザ内の各フォルダにアクセスするショートカットみたいなの(ココなんて言うの?)から開いた内容と、「コンピュータ」で開くエクスプローラのナビゲーションで出てくる内容が「ドキュメント」だけちょっと違う。

でもってその「ドキュメント」はユーザフォルダではなく何故か「デスクトップ」の中にあってナビゲーションのと合致。ではスタートメニューの「ドキュメント」はどこを指しているのか? 追跡したけどループなのか超深層ネストなのかさっぱり辿り着けない謎の4次元ポケット状態。

でもってCドライブのルートにもMyDocumentsがいくつかあってどれにもびっしりと書類が。ピクチャフォルダにはエクセル書類がびっしり。あまりにも整理されてないのでどれが元からなのか今回のためなのかもう判読不能。ただ、とにかくファイルシステムもインデックスも壊れてる事だけはよーくわかった。

業務を止めるわけにはいかんし予備のPCは無いし(私が買わせるまでは新品を躊躇していつも中古を買っていたくらいだ)、データのバックアップだけして「クリーンインストールせんと近いうちに全部データが消えまっせ」と社長を脅かして終了。

本当にこれで良いのかどうか。
共有PCって「自分のじゃないしー」で雑に使うから危険よね。
一人一台よ、絶対に。