Aruyo

CardDAVってみたいのに

Mobile MeとiOSの連携はあまりにも空気すぎるのか或いは必携というわけでも無いためか、さほどのシナジーを感じないのが不思議なもののその緩さがいい塩梅かもしれないと思っていたり。

でもそれは1:1の話で、Mobile Meのアカウントを三つ持って使途で分散している場合だとカレンダーと連絡先を1台のiPhoneから参照と変更を...となると若干話が違うみたいで。Appleは想定していなかったのかな。

メールは複数のMobile Meでも設定と運用ともに問題なし。Mobile Meだけ特殊ということは無くGmail、Outlook、IMAP等のほかのメールとかと同じ扱いかな。

しかし連絡先、カレンダー、ブックマーク、メモのいずれも追加したMobile Meアカウントも同期を有効にしようとすると、先に設定したMobile Me アカウントの『同期が無効となって同期済みのデータが削除されます』という警告がでてくる。つまり同期は1:1ということ。

カレンダーはMac/PC側で追加したMobile Meアカウントのカレンダーに共有の設定をしてiPhoneの主Mobile Meアカウントで照会というか参照をかければなんとかなる。問題は他かなあ。

連絡先はMacOS側では参照できるのにiPhoneではメインの連絡先のみとなっているので無理。試していないけどメモとブックマークも同じ。

MacOSで参照したところで連絡先はカレンダーに比べると参照の反映も遅いしアプリの設定だからMobileMeやiPhoneにはまったく反映されないのは当たり前で。

なんか、こう、一発で全部同期でてきないものなのかね? 複数のMobie Meを使うのが間違いなのかもたけど。

...なんだか、LDAPを自前を建てた方が早い気もしてきた。Google Appsを捨てる事になるし電源や温度や回線といったアレコレ考えないとだけどどうしたものかな。