Aruyo

ドメインとサーバの整理など

色々あってドメインとかサーバとかを見直し中。もう小さなところとか海外のでもいいかなぁ...とか有耶無耶。 この前から淡路の石材屋さんのサーバも気になり始めた。安さと安定度なら大手のレンタルサーバが無難なんだけども。

いっそメールいらないからWebだけって思ったけど。そんなサービスはなかなか無いもので。Amazonあたりなら出来るかな。

ところでGoogle Apps for Your DomainのMXレコード認証が通過できない件。しばらく放置したらいつの間にか開通していたという記事もあったので3ヶ月ほど放置してみたけど未だに認証が終わらず。

仕事用のドメインは問題なく動いてるのに個人用のがどうしても駄目。この困ったGoogle先生をどうしてくれようか...強力なスパムフィルタと普段使いのGmailと同じUIは欲しいので使いたいのは山々なんだけどね。

両者の違いはというと「個人用はホームページが無いのでDNSはMXレコードのみ」という点と「gTLDとccTLD」という違いと「レジストラおよびDNSを設置しているサービスが違う」点。このどこかにも原因があるのかもね。

いっそ自前でサーバ持ってしまいたい気分にもなる。しかし預け場所と電気代と回線代を天秤にかけるとどうしてもね。VPSを必要とするほどでないし。んー...いっそドメインもサーバもぜんぶ投げちゃうかね?