Aruyo

はてなから今頃メールが届いたよ

先日「こないよ」と書いた後に出したメールに対する確認が、6日経った今朝になって届いた。確か、最初の申請は7日前の夜だったような。でも、届いたメールの差し出し日付は翌日の夕方5時でした。

文面には「このメールの送信から1週間以内に完了手続きがない場合」と書かれるので、もちろん文中の「メールアドレス変更用URL」は時効。もしかして、はてな時間と地球時間は進み方が違うのかもしれない?(笑

一番最後に届いたメールのヘッダを見てみると、はてなのサーバを出たのが「Sat, 04 Dec 2010 17:26:39 +0900 (JST)」で、ゲートウェイっぽい59.106.108.66からMobileMeのサーバに届いたのが「Wed, 08 Dec 2010 16:28:33 -0800 (PST)」と。59.106.108.66はさくらインターネットなので、はてなのサーバはさくらインターネットにホスティングしているみたいね。

この空白の数日間、はてなの時空を彷徨っていたのかリトライを繰り返していたのかのどちらかでしょう。とりあえず、はてなブラックホールとでも名付けておくかな。

それにしても、はてなのサーバはSunのJava System Messaging Serverで、mobilemeはORACLEのCommunications Messaging Exchange Serverとな。SunとORACLE...やっぱ、相性が悪いせいとかそんなオカルトなのかな? (^_^;

追記

昼前にはてなへ問い合わせを投げたあと、夕方に試してみたらアラ不思議。今度は一発でメールが届いた。それまで何回もリトライしたけど届かなかったのに。まあ、ようやく引っ越し作業が続けられそう。もう諦めてはてなIDを捨をてようかと思っていたところだったよ。

さらに追記

はてなのサポートからもメールが来た。はてなの調査ではMobileMeが障害で遅延していたとのこと。うーん、MobileMeを日常使いしているけど届かなかったのは「はてな『だけ』」だったのよね。でもMobileMeなんだ、そうなんだ。

てっきり、メールのリレーって数時間リトライして駄目だったらデーモンから何かしらのレポートがくるものだと思ってたけど、必ずしもそうでもないのか。まあ、なんにせよ、はてなブラックホールは私の思い込みだったようで。スマン。