Aruyo

混合比率1:2でいってみる

昨年末から餌を変えてみた。

「サイエンスダイエット」ではどうしてもお腹がゆるくなりがちだったので、幾つかを試した末に「犬のしあわせ」を少なめに与えるというやり方に落ち着いていた...のだけど。

それでも一度の散歩でンコを六回も出す時なんかがあって、三度目くらいから極端に柔らかくなって無理矢理きばって出してる感じでちょっと不安が。単純にきばり癖みたいなのがあってうんち下手なのかとも思ったのだけど、先日の治療で与えた病犬食の後がものすごく調子がよくなったのでやはり餌かな? と。

そしたら、たまたま立ち寄ったホームセンターで「ピュリナワン」のサンプルを配布していて、貰って帰ってさっそく混ぜてみたところかなりマシな便になったので、「犬のしあわせ」と「ピュリナワン」をおよそ2:1の比率という混合食で続ける事に。

犬のしあわせ1.5kgは近所で四百円ちょいといったところ、安いっ。ピュリナワンのセンシティブ サーモン&ライスが3kgで2,000円くらい。サイエンスダイエットは4kgが特価で2,000円くらいの所を狙い撃ちで買ってた。ピュリナワン100%で行くならサイエンスダイエットよりはちょっと予算多めにとっとかないとかな。

そのホームセンターでお腹が弱い子は老犬食も良いと言われてて。今回はアレルギーを警戒してセンシティブにしたけど、インターネットの掲示板でも老犬食をやって良かったという人がいたので、シニアという選択肢もありかもしれないなあ。んむむ。