Aruyo

VeriSignがSSLの証明書を即日発行とか

金曜日だ! 今週はこれでお休み! とか思っていたのだけど、カリキュラムの組み直しに備えて考える事とか本社のブツを売る方策を考える会議のアレコレとかやたらと思考の残業。またメンヘルの世界に逆戻りしないように、線引きしとかなくては。

教科書にSSLの事が載っていたのでちょっと掘り下げて話をしたのたけど反応がいまひとつ。まあ、普段は意識するものでもないしね。その中で、ベリサインがSSL証明書の即日発行開始のニュースとかあって。

今までそれ相当の営業日を要していた記憶に無いんだけどな、会社登記簿出して担当に電話来てと面倒なイメージばかりで。即日発行も驚きだけど既に最短で3営業日まで縮んでたのね。なにそれ、かつてのジオトラスト並み? 知らなかったわぁ...。

EV SSLがだいぶ普及したから次の手なのかな。ライバルの台頭も大きいのだろうけど、それでもベリサインが裾野を広げてくるとは思わなかったな。

今はそんな時代なのか、CAもブランドやエンタープライズだけではやっていけないのか、単なる焼畑商業なのか、さてはて。