Aruyo

Photoshop CS5 とか

授業で教えているけど、基本は相棒の先生にお任せ。主にサポートに回って生徒の質問に答えて回ってる。要領を得ない質問が多いので耳を傾ける力が養われそう。

で、私が所有するライセンスはver 3とLEの5。CS5はver 12くらいなんで浦島太郎状態なんだわ。それでもサポートに回っていられるのは基本が同じだからね。メニューはだいぶ違うから泡を食ってるけどね。ショートカットがほぼ同じなのは助かる。

しかしまあ、なんという高機能。これで不便があるのか? というくらいに。初級のうちはアルファチャンネルとか出番がないやんけ。

きょうは課題を出した日だったので、生徒の質問に答えつつ勉強がてら自分も課題に挑戦。その出来をみて、ちゃんとやらんといかんなぁ...と反省。