Aruyo

MTは純国産になるのかな?

シックス・アパートは1月21日、親会社の米SAYメディアが保有するシックス・アパートの全株式をインフォコムへ売却することで合意したと発表した。同時に、米SAYメディアが保有する「Movable Type」の知的財産権やSix Apartの商標権がシックス・アパート日本法人に売却され、シックス・アパートはインフォコムの子会社として、全世界で「Six Apart」ブランドの事業展開が可能になる。

[シックス・アパートがインフォコム100%子会社に、「Movable Type」は独自開発で世界市場へ : Web担当者Forum]

TypePadの解約にあたっては、最初のアカウントが米国アカウントでとっていたために日本版からは駄目とか、Yahoo!と似つつも同じログイン画面だったためにYahoo!以上に惑わされたりとか、何かとSix Apartでにはやられっぱなしで疲れさせられたけど、今後はMT含めて日本法人が引き継ぐなら改善されると良いね。

vox.comが終了したりとか、six apartも苦しんでたのかなぁ。social blogみたいなジャンルはこれからも続くのだろうけど、CMSとしてのweblogの時代が終わったのかもしれないという気がた。 wordpressはblogの形に特化したCMSからの揺り戻しみたいな存在に見えるしね。

コメント

別の見方をすると、Perlの終焉という気もします。最近は、open-gorotto もメンテされていないみたいだし・・・。

cilidt ::