Aruyo

水泥棒

泥棒髭で思い出した。
去年の夏か初秋の話になるけど、白昼堂々と居たのよね、水泥棒が。

正源氏公園の水飲み場にて20リットルのポリタンクに水を汲み車に積んで去って行く人を目撃したのだけど、付近にいた方の話ではどうもポリタンクは大量にあって慣れた様子で何往復もするくらいなので他の場所でもやっている常習犯ではないかと。

でも、いちばん呆れたのはその目撃者の言葉。

「まあ、田舎モンのする事やけんね、はははは」

いや、そうやって悪く捉えないのは駄目よ。ご自由にってなってる所でない限り、都会とか田舎とかに関係なく犯罪だから。このよかろーもんみたいな開き直こそ、田舎と言えば許されるみたいな風潮臭くてなんともね (^_^;