Aruyo

無事を祈る

私が住んでいた八件小路は仙台を発った後に政令指定都市になって若林区となり、その若林区役所の所まで津波が来たと聞いてマジかよ!と驚いた。ひどい水没地域はほぼ4号線で止まっていたようで少し安心。

区役所からは文化町を挟んですぐだよなあ、あんなとこまで来るんだ。たまに仙台港や海岸付近の堀まで釣りに行ったりもしてたのだけど、中学生の自転車でも海から結構距離がある感覚だったから驚いた。

名取市あたりの海岸近くでも、結婚して郊外に居を構えた同窓生とかが多そうで心配。仙台空港で整備やっている友人もいるしなあ。青森の時の同級生が行方不明らしいと早くも届いてきた。

九州から来た私には地震そのものに慣れていなくて、日本海中部地震が来た時は授業中で机の下にとっさに隠れなかったのは転校して来た私だけだった。その意味が本気で解らなかった。そんな対応が取れるくらいに小さい頃から訓練していた東北っ子達でも、津波だけはどうしようもないのか...津波ってのは恐ろしい。

被災された方々には御見舞申し上げます。
亡くなられた方のご冥福も併せて。
合掌。