Aruyo

ちっちゃな節約

震災後にしばらくTVだけでなくPCつけっぱでUstreamやradiko.jpのサイマル放送を使っていたけど、被災地以外にも輪番停電で頑張ってる地域もあるんだから控えることにした。送電のこともあるしな。

それに、サーバの負荷やら帯域やら、復旧しつつある現地のために回線のリソースを空けておくのも支援だよな、みたいな。微々たるもんかもしんないけど、いますぐ手近でも出来る支援だと思う。

現場でもない場所から現地の事をあれこれ言ってもしゃあないのだ。誰か代表格がまとめて挙げてきた事を理解し考えて用意する、不用意に手出したり意見を述べるのは混乱に拍車をかけるだけだ。

確かに今の政府は能無しだろうけど、経験のない事態だから多少の不満は目を瞑って山積みの問題を切り崩すところからな。ダメ政党でも選ばれてしまったものは仕方がない、二次災害を出したら責任だけはしっかりとってもらわないとだけど、それはもう少し先になりそうな。

政権を握っている以上は代表なのだから頭ごなしに否定する前にまず耳を傾けケツを叩きつつも納得したところから協力する、見てられんとばかりに現地に勇ましく乗り込むのもいいけど考えなしが多いはちょっとね。