Aruyo

MAMP 1.9.5

仕事に活用していたiBook G4。iWorkのPagesやNumbersでサクサク作っても職場がMS Office前提なので改変を頼みづらいというのがあって持て余し気味になり、ついには持ち歩かなくなり。まあ、これは残念だけど仕方が無いね。

で、iBookの活用を考えてみた。今迄はMacOS XなんでApacheもPHPもPythonもReadyもだったのでね、いかんせんバージョン管理が面倒そうだったとかで、つい。

ところが、職場のWindowsでコーディングの試験環境としてXAMPPを入れたところかなり便利だったものだから、調べてみたらMacにはMAMPなるものがありG4の10.4でも動作可能と判ったので迷わず導入へ。

メニューのほとんどは日本語化されているなあ。さあ、これでたっぷり勉強できるかな。頑張ろう。