Aruyo

からっぽ・オンデマンド

サイトのデザインに悩む。あれこれと載せたいものはあるという勢いと詰め込み過ぎにブレーキをかける勢力の均衡がとれちゃってまとまらず断念。取捨選択が出来ないのは情報デザインの障害かね、困った。

紙と違ってかさばらないだけに蓄積のスピードは凄まじいのに。本当に必要な情報とただ持っておくだけの情報の見極めは難しくて、必要な気がするとついつい保管してしまいがち。時々整理をしても現実の変化には追いつかないものよ。

録画をDVDに焼くとか、音楽CDやゲームを積むとか、コンテンツを手元に残しておく事にどれほどの意味があるのか時々考えてしまう。でも、完全オンデマンドってなかなか実現しないものでね。

とはいえ、サイトに載せるのは本来は自分発のもの。その軸で極力削ぎ落としていくと今度は何も載せるものが無い。案外自分ってものは空っぽなもんでな、アグレッシブなクリエイターでも無い限りは。

いっそネットに放流してコミュニティのフィルタに任せてみては? 自然浄化されてもなお生き延びて、巡り巡って再び目にした自分発の情報があったら、それこそ大事に持っておくべき情報ってなくらいがちょうどいいのかも。

取捨選択ってほんとエネルギーが要るなあ。