Aruyo

ゆっくりしていいんでね?

微妙にひっかけっぽいタイトルだなぁ (^_^;

本日は、福岡県知事選挙福岡県議会議員一般選挙の投票日。久留米に越して来て最初の選挙で何故か私だけ投票所入場券が届かなかった事があって以来、いつも葉書がくるのかどうかドキドキしているのだけど、今回も無事に届いて一安心。

市議会の選挙は24日。まったくと言っていいほど候補者が頭に入っていないのは何故か。興味が無い訳でもないのに...。地域の情報ってのがずいぶん偏っているのだろうか。

ふと何気に思うのは、これから先って人口10万以上〜50万未満の自治体、中途半端な地方中核都市などは色々と無理が出てきそうに感じるのだけど。このまま進むと市政に崖っぷちの岐路が待ってるよ、みたいな。 

多くが掲げるのが他からの移住が前提の少子化対策。これはこれで間違いでもないけど少ない若手人口というリソースを他の自治体と奪い合う争奪戦であること。自分からも奪われる事がまったく考えられていないのが気になる。

却って、地方中心都市と同等かそれ以下の地域にこそ活路があるのかも。過疎に歯止めをかけるよりも過疎とどう向き合うのか。勢いのある拡大路線よりも緩慢でも芯のある成長。重厚な政策よりも簡潔な機能。長大な経済よりも適正な基盤。こんなところを重視していったほうがいいんじゃないかなぁ、と。

極論を言えば、過疎を進めるくらいでちょうどいい。でも、そんなの掲げる候補者っているはずもない。残念であります。