Aruyo

雲の上に預けたい

ここんところHDDの空き容量がめっきり減ったなー。そんな事を思いはじめて色々と整理していたのだけどなかなか空かず。クラウド化を開始したのになんで減るかな? と思ったら犯人はEvernoteだった。ネットに放出する以上のペースでEvernoteに取り込んでたのが原因。

Evernoteのデータは/Users/[username]/Library/Application Support/Evernote/dataに格納される。⌘Iしてみてみると3.11GBほど使っていると。でも、これを同じPC内の3アカウントで同期してたから...ね。Evernoteだけで9.33GB/PCですかそうですか。重い...重力だ...ニュータイプになれない。

アカウント共通のボリュームを作るかパスを切って共用も考えたけど管理ファイルの競合で事故ってもやだし。Evernoteから定期的にどっかに移し替えるソリューションでも考えたいけど仕組みがめんどそう。web版だけにするのがスマートだけどUIを含めて追加勝手がちょっと悪くなるし。

Dropboxは使い勝手がとてもいいんだけどね、課金しても容量無制限にならないのが残念。 

mediafireはmobile meとEvernoteの課金を停めてこちらに、とも思う。でも、アプリがないからwebのみとなるとスマホやスレートでの加工や利用がいまひとつ。

うん、プライオリティで分けよっかなぁ。即参照、記録としてのEvernote。重要なファイルはmobile me。ヘビーかつ何かあっても痛く無い保管庫としてmediafire。しばらくはこんなんで倉庫整理してみるか...もうちょっと考えてから実行しよう。

うまく機能したらPCは低価格・低容量のSSDで済みそうね。へたすりゃUSBにOS入れて持ち歩くくらいでもいいかもしんない。固有PCに依存しない計画...うん、ありかもな。