Aruyo

長期的に身辺の大整理をしよう

きょうは遺言の日か。私はHDDの中(のエロ画像)を消去してくれー!!ぐらいしか思いつかない。何も遺す資産は無いものなあ。虚無ですよ。

先日決めたクラウドストレージの転換をしつつ。できれば日本のサービスを使いたかったのだけど弱すぎて。ベットのdriveeやリコーのquanpなど日本にもある事にはあるんだけど、容量が小さかったり、1GB単価が高すぎたり、設定が柔軟にできないとか、もう要件になかなか合わないね。

mediafireも万全ではないけど、無料で使える枠がそこそこあるし、$9/月払えば10GB/fileまでOkだし。ちょっぴり高くなってもいいからmediafireに近いもの、対抗できるような日本のサービスが登場するのが待ち遠しい。

当面はmobile me、evernote、mediafireの三本立て。dropboxは共有用に限定し、様子を見てmobile meを解約するかどうかといったところ。これでHDDの数をガバっと減らしてコンセントを解放しケーブルも捨てたい。バックアップのディスクも捨てて脱スピンドルしたい。必要最低限のメディアだけにして古いSDカードやUSBメモリーを捨てたい。

これだけ出来てもかなりスッキリしそうだなあ。
パソコンの数は減らないかもしれないけど。

追記

10年後(2021.3.1)、mediafireは解約してevernoteも課金停止している。mobile me改めiCloudを1段階課金して私的なものをそちらに、仕事の現在進行形をGoogle Driveに、終わった書類はbackblazeとAmazon S3に分散させてアーカイブというスタイル。全部を合わせたら月額1,200円/3TBちょいくらい。