Aruyo

心臓とまるかも

Dropboxで作られるフォルダそのものをTrueCryptで暗号化してみた。共有PCでDropboxを運用した場合は別アカウントがAdministratorだといつでも覗ける状態だし、たとえDropboxを都度unlinkしてもフォルダもファイルもそのまま残っちゃうというのがアレかな、と思って。

そこでTrueCryptを入れてマウントしたドライブにDropboxの保存場所を割り当ててみた、といった次第。これならunmountしたらただの暗号化したファイルだべよ。うまぐいぐとええべなぁ。

ただし、シャットダウン時にタイミングを間違うと惨事になりそうなのが心配。TrueCryptは自動でunmountしてくれるようだけど、そのタイミングでDropbox Syncきたらとか不整合の挙動に確証が無し。これでごっそり消えたら心臓が止まるわ。

まあ、やってみるしか無いかな。 
止まったら誰か蘇生をよろしく。

あと、mountしたままロックして離席している間にadministratorがサインインした場合もどうしようもないかな。共有者が多いのでほんと油断がならないわ。物理(USBメモリ)に展開したほうが良いのか、でも引っこ抜く事故もありそう。うん、正解がみえないね。