Aruyo

ツァイトの魂

(この写真はまったく関係ありません)

ディープな漫画ヲタクならご存知「ガロ」を発行していた青林堂の関連会社、Zeit(既に倒産)が発売していたSUPER KIDというソフトウェアのこと。確かにグラフィックソフトなんだけどなんかDTPっぽく使っていたような。単に記憶が曖昧で別のソフトと勘違いしているのか。

その、SUPERKIDに付録CD-ROMが最近になって出て来たという。所謂「素材集ディスク」というやつ。うわー、昔はこういうのいっぱい買ってたなあ。どのディスクの何枚目にどんな画像が入っていたか、ある程度は把握していたけどそれもだんだん追いつかなくなってな。

素材サイトが発展してくるに連れてどんどん出番が減り、解像度が高い素材が出揃うといよいよポンコツ素材と成り果ててしまった悲しいテクスチャの数々。なんて悲哀に満ちた感じだけど開いてみれば「あ、これちょうど使えるやん」なんてのもあったりしてな。

解像度は低いけど、色々と画像があるよ? 音楽も。著作権は無くなってないけど、ロイヤリティフリーだと思うし。版元喪失のグレーゾーンと見込んでアレコレと使おうかな...いや、甘いか。一段落したら削除するから、しばし目を瞑ってて欲しいなあ...。