Aruyo

Skype goes to Microsoft.

三つ巴のSkype争奪戦が決着したようで。私はFacebookに落ち着くと思っていたのでハズレ、どうせ他のメッセージアプリ...カカオトークか、UPPTALKか、急伸するWhatsAppか、意表を突いてQQか...を買収するだろうし、結果には困らないけどなんかちょっと残念な気持ち。

今の所はiPhoneのSkypeへ使うことが滅多に無いからもし消えても困らずだけど、MicrosoftならXbox360が便利になりそうで歓迎。その点、買収したのがGoogleでもFacebookでもandroid主軸だと化学変化に乏しそうというか大勢に影響なしといった感じで、正直つまらないのだ。

各社の競合がどうなるのか。MicrosoftだとMSN Messengerかな、たぶん消されそさう。Xboxにも意外と高品質の音声会話システムがあるけど、これは技術の融合が有り得そう。運用が違うので統一はしないと思うというかしちゃダメでしょ。お手並み拝見といきやすか。 

私見では、auoneでGoogle寄りっぽいところを見せておきながらスマートフォンに懐疑的そうだったauが、ネットの安い通話としてSkypeをキラーソフト的位置付けでandroidに力を入れ始めたところにこの買収劇、というのがどうにも滑稽でたまらず。タイミング悪いよね、影響は無いだろうけど。

そういや、MacのSkypeに脆弱性がでてたよね。もう対処は出来ているみたいだけど、このスピードはどうなりますやら。MicrosoftのMac BUは頑張ってるようだし心配はしていないけど、これを機になにか再編はありそうでちょいと心配でもあるのよね。がんがれ。