Aruyo

fly high !! Hoarding data.

徐々にデータの片付けを進めている。といっても空き容量からするとまだ30GBほど飛ばしただけ。それでもHDDにすべてを保管していた今までに比べ時間がかかっていたバックアップも心無しか短くなったような気が。気のせいかもしれないけど。

あと100GBは飛ばせそうだけど、まだまだ足りない。更に絞って手元に残るのを80GB...いや、40GB以下にしたい。その程度なら1TBのTimeCapsuleでも相当の保管ができるはず。全体イメージバンドルをどこかへ飛せる現実なサイズでもあるかな。いざという時はスレートへぶちこんでおいてもいいし。

スレート(主にApple)にファイルシステムが無い事に最初は抵抗があったけど、今はもう慣れたというか、むしろ「本当に大事な最低限」だけを保護する事に専念できて良いね!というか、とにかく「身軽」を実感したいというのが本音。どんだけデータ肥満だったんスかね、私。

でも、アプリに依存しすぎるのは困るかもね。これからはアプリ間の融通、エクスポートとインポートが鍵になるのかねえ。あるいはプラットフォームの標準に従っているのか否かとか。

片付けができた後の事もひとつ考えている案があるのだけど、それはまたいずれ。まずはデータ整理を進めて行かなくてはね。がんばんべー。