Aruyo

Photoshop課題制作

今はHTMLを教えているけどその前はPhotoshop。一通りPhotoshopの教科書をなぞるのが終わったところで、内容は創作という前提でDVDパッケージ部材のデザインと、全員に前に出て成果のプレゼンをしてもうことにした。

思ったより凝った出来映えにびっくり。創作部分は個性が出たものの作り込みはなかなかで、ちょっと侮っていたかも。ホームページ作成に入るのが楽しみになってきたかな。ショップのカスタマイズでも存分に発揮して欲しいところ。

私は例として作ったレーベルだけ。どうも「マスク」の概念が難しかったようなので、シェイプマスクを使ってレーベルの形に「抜く」という行程を、何度も繰り返し説明するために作ったようなものなんだけど。

しかし、CS5は初めて同然だったけど高性能になってビックリだなぁ。MacOSというか漢字Talk7時代のPhotoshop3以来なので完全に浦島太郎状態になってる。基本の部分は同じなので助かるけど、私が勉強しないとやばいわ。