Aruyo

Google Appsでalertやreaderを引き継ぐ

これまでGoogle AppsではGoogle ReaderやGoogle Alertを使えなかったので少し変則的に運用になっていたのだけど、アップデートでGoogleの一般アカウント(Google アカウント)からAppsに引き継いでそれらが利用できるとのことで、えいやあ!!とばかりに勢いでやってみた。

しかし、思ったより癖があってね、手続きに。私の場合、引き継ぎできたのはGoogle analyticsとGoogle adwordsだったという次第。その他のGoogle ReaderとGoogle Alertは個別に引き継ぎを指定しなければならず、個々に旧アカウントで一般サービスにログインしろ...ということでそのまま手続きに突入。

ログインして手続きを進めると、引き継ぎ元を仮設にしたname%domainname.domain@gtempaccount.comというIDにAppsのパスワードで認証させられる場面があり、そこの説明がいまひとつ判りづらい。

諸々進めてからの最後のトドメで、この移行が出来るのは別のGoogleアカウントへの移行か or 新しいGoogleアカウントの作成かの二択ですよ、と。Google Apps アカウントへの移行は出来ませんよ、と。うーん、説明を読み飛ばしたのか解らないけど、結果として失敗(笑
ReaderとAlertはOPMLで手動で移管するとしよう。

その上、ブラウザの自動入力によって別のGoogleアカウントの認証情報が入り、パスワードを打ち直してうっかりとKeychainの上書きをしちゃったりなんかしたりして...まあ、こんな間抜けは私だけだろうけど。

疲れた。