Aruyo

PCの性別

男子のグループは「パソコン」は女性であるとしました。その理由は、

  1. 中身のロジックがどうなっているか、作った人以外の誰にもわからない
  2. パソコン同士のコミュニケーションに使われる言語は、ほかの誰にも理解できない
  3. どんな小さなミスも、後で取り出せるように長期間メモリーに保存される
  4. 気に入ったパソコンを見つけたとたん、その装飾(アクセサリー)にお金がかかる

女子のグループは「パソコン」は男性であるとしました。その理由は、

  1. 何をするにしても、とりあえずスイッチを入れてあげなきゃいけない
  2. かなり多くのデータを持っているが、自分のことはあまり考えられない
  3. 私たちの問題を解決してくれるはずだが、たいていの場合パソコン自身が問題である
  4. 気に入ったのを見つけても、少し待てばもっといいモデルが出てくると実感する

[ パソコンって男なの?女なの : らばQ ]

古いPCでイメージしてみる。

Macihtoshは元になったリンゴの品種の命名からして男性名だけどフロッグ社のデザイン的には女性かな?メルセデスみたいな。だいたいLisaだって娘の名前じゃん。

PCはネクタイが出で来るのでやっぱり男性、ワーキングウーマンごめん。

国産PCは難しい。
MZは男性でXは女性という気もするけど逆っぽくもあるし。
FMは7/11が男性ならTOWNSが女性と言われそう。
PC(NEC)は全般男性っぽいけど8200は女性っぽくない?

Dynabookは男性だろうけど、Vaioはなんとなくゲイかなぁ。
そんでもって、FM/Vは性別を超えて老人っぽい。

レズビアン、バイセクシャルなどのイメージのモデルは思いつかないかな。

また海外に戻って、Commodoreは男性だけどAmigaはamicの女性形だしやっぱり女性かな。
DELLは男性っぽくHPは女性っぽい。
GATEWAYは牛柄で女性っぽかったと思う、おっぱい。