Aruyo

デザインは難かし楽しい

訓練生にデザインをどう教えようと思っている最中だけど、逆に自分が受注したサイトのデザインに悩んでいたり。うーん、どうせならこの過程をまとめて教材に転用してみようかしら(笑

グラフィックデザイナーの家内からは、いつも色彩設計あたりで強烈に駄目だしを食らっている私。ですが、見てあれこれと考えるのは割と好き。中高の頃はパッケージなどスクラップブックに貼っていたりしてね、もうだいぶ処分したはずなのに荷物の片付けをしていると忘れた頃に残滓のように出てくる。

しかし、日本酒やワインならラベル集める人がいてひとつのジャンルになっているけど、ドリンクとかどうなのよ...(^_^;

で。配置や色とかの見た目だけでなく、文字や情報の内容も含めてデザイン。利用者が直接触れるUIなんかは特にそうよね。ここ最近は機能性だけでなく「ユーザ体験」という要素も加わってデザイナーは大変そう。一連の流れまで考えたデザイン、ほんと奥が深いなあ。