Aruyo

100Vでも危険

またも先日の話。

MacのノートPC用ACアダプタにつける取り替えのロング電源ケーブルの先端にはアース線がついているけど、あれ金属部分がむき出しなのがちょっとしたくせ者で。

いつかコンセントに挿す時ショートさせちゃうんじゃないかと気をつけていたのに、ついうっかり気が緩んで本当にやっちゃって。差し込みかけているところのプラグにアースの金具が触れてしまった。

「バチッ!!!!」という派手な音と衝撃が同時に飛んで来てね、びっくりした。溶けた金属部分が吹っ飛んでいるわけだから、運が悪ければ失明や大火傷ってところ。今後も気をつけたいね。

というか、このアースにも安全基準が欲しい。樹脂皮膜とか義務付けしてくれないかなぁ。

タップ側も焦げた。

プラグ側はブレードの途中、アースが触れた部分がえぐれた。

アースはU字の片側が融解?焼失?した。